inカンボジア

空港

昨年末にカンボジアとベトナムに行ってきました。海外には何度か旅行した事がありましたが、発展途上国と言われている国を訪ねるのは初めて、水、食料、おトイレ・・・不安がいっぱい^^;

まずはカンボジアの思い出

カンボジアで宿泊したホテルです。このホテルはすべてが国外からの寄付で運営されており、スタッフは難民の子どもたちが保護され、育成(職業訓練)されながら成り立っています。日本で例えると就労移行支援が近いイメージですね

パクチー生春巻き

パクチーのたくさん入ってる料理。パクチーの栽培をしている料理店。私はパクチーが苦手でして、パクチー抜きで注文してしまいましたが、このお店では失礼だったかなぁ^^;

 現地の子 施設内寝室

施設の子が止まってしまった車を押してエンジン作動!

 夜明け観光客

日の出を観るために、アンコールワットへ。観光客を観に来たみたい(*⁰▿⁰*)

 広大な風景

蓮…いたる所で咲いていました。

 パパイヤランチ

パパイヤの内側の白い実は持参の醤油で食べました。わさびがあれば、本格的なイカの刺身です(^^)

私のカンボジアの印象は土、土、土、そして時計が無い国って感じでした。きれいな目をして、優しくて、笑顔が素敵な人たち。のんびりと時が過ぎる人間味のある環境の国。

現地の人達は現状の生活を不便には思ってない様です。ですが、私がこの生活を不便に思わない事は無いと思うのです。穏やかに感じられたのは、お金を持って充分仕度をして行った旅行だからでしょう。

貧困とは何をもってそういうのか?