峠の釜飯 本店に行く

今日は一日何も予定が無いから、昼まで寝てしまおうと思っていたら、意外と早い時間に携帯がなった。

弟が1人でバイクで出かけた途中、甘楽パーキングに寄って、おトイレに入った。

甘楽PA

そんなに大きくもない、風情のあるPAで事件は起きた。

トイレの棚にバイクの鍵を置き、用を済ませて置き忘れをしてしまったらしい。コーヒー1杯飲んで気づき、慌ててトイレに向かったがなかった。お掃除の方に聞いたらさっき見たという。なら、この数分で誰かが届けてくれたかもと、受付に行ったが届いていなかった。日本とは思えない結果に残念に思える。で、私が迎えに来てと呼ばれて、向かったって訳です

横倉駅

と言えば

 峠の釜飯

1500円

ただ、迎えに行くのじゃつまらない

土地が広いと鯉のぼりも立派ですね

藤城清司美術館へ

那須高原にある、藤城清司美術館に行きました。入り口から道案内はねこでした。

敷地内にチャペルがあり、ステキなステンドグラスで囲まれます。

もちろん、中の作品も見入ってしまうものばかり、足を運んでくださいな

夜空を見上げて

仕事が終わって、フッと星を見たくなった。今晩は天気も良くきれいに見えるだろうと、大平山に向かった

山頂から

やっぱり、星や月は携帯ではきれいに撮れない。散りばめるような映像だったのに…

ただ、見上げるとバランスがとれず、首も痛くなるから、車のボンネットにもたれかかって見上げたよ。

歳だねー けど、きれいだった。

空って色々な顔をみせてくれる。夜空だけでなく、日頃から空を見上げてみよう

 

友人と名古屋と伊勢旅行

11月半ば、2泊3日で友人とお出掛け。まずは1日目、5年ぶりでしょうか…名古屋に行ってきました。

富士山

1ヶ月前に社員旅行で見た時とは大違い!雪が積もっている

名古屋駅

新幹線を降りて…平日なのに人が多いΣ(・□・;)

 名古屋駅ビル

到着。ほんの1部だけど、駅ビルを外側から写してみた。名古屋は数えきれないほど来てるのに、思えば観光の意識で歩いた事がない。

友人のおかげで名古屋駅から歩いてホテルに向かう。名古屋駅周辺をじっくりと観れた

荷物をホテルに預けて熱田神宮まで電車に乗る

 熱田神宮

織田信長が桶狭間の合戦前に来たと言われてる。

 生きてるよ

えーびっくり、急に寝落ちしたw

順番に撮影していた鶏。神宮内では神の遣いとも言われている

 名古屋城

城内には、入れなかった。しかし、なんて大きいのだろうかぁ

 味仙 台湾料理

台湾ラーメンを食べに行く。食が進む良い辛味。青菜炒めもお薦めです

 ホテルの窓から

すごくきれいな夜景だった

美味しいお酒を呑みに入る。

 加藤珈琲店

早朝、雨降りの中、モーニングに挑戦。喫茶店なのに回転が速いのは名古屋特有かもしれません。

 テレビ塔

 徳川園

 茶屋

何回来ても、すてきなところです。

 犬山城

 天守閣へ

なーに?

これから、夜な夜な名古屋から伊勢に移動です

 中華屋

ホテルにチェックインした後に歩いて美鈴へ。

 おでんがメイン

 お伊勢参り

 あ、つがいだぁ

 これ、スタバ

 赤福

今回、やっと店内に入って食べれた(^^)

おかげ横丁

おかげ横丁を通り、猿田彦大神へ

猿田彦大神

勇気を与えてくれる…後押ししてくれる神様。ずっと、後押ししてほしい。

鳥羽水族館

ちょっと珍しい生き物を撮ってみた

 伊勢だけに

伊勢エビ… 大きい

伊勢うどん

最後の〆は名古屋駅駅地下内。美味しかったです

久しぶりの社員旅行in山梨

台風の影響で中止となり、その後はコロナのせいで、中止していた社員旅行。令和4年10月やっと再開しました。

今回はあらかじめのアンケート調査で、行きたい所1位の山梨県となりました。

野辺山駅

この駅、JRの中で1番標高が高い駅なんです。バイカーや家族旅行の人が次々と駅を訪ねていました。

1時間に1本くらいの数の電車。

 牛…

米粒の様に遠くに放牧されてる牛。牛は近くなかったけど、ヤギや羊がそばにいたよ。

 ランチ

ビーフハンバーグ!頼んじゃいました。遠くの牛さん観ながら…ごめん

武田神社

あいにくの雨が降ってきたけど、怯まずに武田神社へ。御朱印帳を購入

 武田信玄公

座っていたけど、大きな銅像だった。上杉謙信は小さかったなぁ

西湖いやしの里根場に立ち寄りました。みごとな茅葺き屋根の建物が立ち並び、江戸にタイムスリップしたみたい。

 日本昔話

この家には日本昔話の絵を描いていた、前田こうせいさんが居まして、買った絵本にサインをくれました。

 忍野八海

これ、水がきれいすぎて水面が鏡の様になってます。

笠雲

晴れ上がった富士山をみると、富士山の頭に円盤の様な雲?地元の方が笠雲と教えてくれました。縁起が良いそうですよー

河口湖

冷たくて強い風が吹き荒れていましたが、河口湖を通って帰路へ。

こんなに長い時間、笠雲があるのも珍しいみたいですね。富士山、良い景色をありがとう

広島→愛媛→香川→岡山②

今治タオルで有名な今治。1泊目は今治だった。

今治城

一路、香川県へ向かう。

 讃岐うどん

本場の讃岐うどん。美味しかった。地元で近くに同じうどん屋がある。味はいい。好きな味。でも、ちょっと値段が高い

 丸亀城

石垣の造りには驚いた。ちょっとした低山を登る勢いだった。

 瀬戸大橋

雨がかなり強くなる。台風が近づいてきた。瀬戸大橋は渡り切らないとと40キロで走り続けた。

岡山県倉敷市にゴール

美観地区

あいにくの雨。でも、ニュースほど大袈裟な台風の影響はない。

なのに、岡山県からフライトするはずの便を含めて、すべての便が欠便した((((;゚Д゚)))))))大至急、延泊の手続きや明日のフライトの手配をする

 備中松山城

大した台風の影響もなく、暇!なので、備中松山城に向かってみた。高速で50k走る。やっぱり、山側だもん少しずつ影響が強くなった。

 岡山駅

岡山と言えば、桃太郎。猿とキジと犬をつれた、桃太郎像…思っていたより小さかったけど…岡山駅は大きかったよ!

 岡山駅

岡山城

かっこえー(*゚▽゚*)

工事中で中にはいれず残念。しかし、ビッグでかっこえー(´∀`=)

後楽園

日本の名園、晴れてゆっくり散歩。

台風だったけど、まったく不自由はなく、楽しんで来れた…満足満足

広島→愛媛→香川→岡山 周遊①

台風が直撃するよ!って言われているのに、止める勇気の無い家族。わざわざ、台風に向かって旅行をしてきました。

家を6時に出発!予定通りと思いきや首都高の車の多さに慌てふためく。

何とか羽田空港に到着。少し余裕があったから、軽く朝食。さて、保安検査通して、搭乗口に行こうとしたら、入り口でエラー⁇荷物検査の締め切りに間に合わなかったらしい!たった1分だけ…でもダメ?

という事で、搭乗できず、1時間15分待って次の便。真っ直ぐ搭乗口に行き、長い時間待って…そろそろというところで、1人ずつチケットを配ると、一人分足らない⁇

まずいまずい((((;゚Д゚)))))))どこに落とした?いや、落としていないはず、なら、何で無い?再発行しかない!あーもう搭乗時間だぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

と、次々のトラブルの末搭乗しフライトした。

 富士山

雪をかぶらない富士山。なんか違和感だなぁ…

 もみじ饅頭

着いた広島。最初に目についた販売はもみじ饅頭の販売機だ!

 尾道駅

たくさんの人で賑わっていた。

 千光寺

まずは頂上へ向かうロープウェイ。

 展望台

尾道水道が一望できた。

 猫の道

尾道の特徴的な細道。猫の道とつけられてる。犬歩いてたけどねw

 カーフェリ

車ごと尾道から向島へ渡る。たくさんの住民の方々が利用していて、風情である。

しまなみ海道

島から島へ

こんな風に島から島へ越えてきた。

愛媛県に到着。みかんうどんを食べてみた。美味しかった(^^)

久しぶりに柏崎へ

何年振りだろうか?新潟県柏崎市。私の出生地、母の実家がある所に行ってきた。

せっかくだから、観光してみる事にした。長岡市の弥彦神社へ

 大きい鳥居

鳥居をくぐってひたすら走る。車で30分近く走ったような・・・

 弥彦駅

これ駅です。神社じゃないよ

 うどん屋さん

まずは腹ごしらえに入ったうどん屋さん。クーラーないし、窓ないし、厨房近いし、暑くて食欲なくなったw

 弥彦神社

なんだか、天候不順

 寺泊港

長岡市になった寺泊町、角上魚類本店へ。ちょっと高いけど、新鮮な牡蠣やホタテがマルっと食べれる。

柏崎駅のビジネスホテルに宿泊した後、次の日、まずはお墓参りした。

 米山大橋

下から除いてみた。その先には日本海に1番近い駅

 青海駅

夏は穏やかな海だけど、すぐそこに波打ち際が…

 覗くと真下に

無人駅なんです。整理券取って乗ると電車の中で精算ですよ

 本店

私はいつも支店に行くのですが、今回は江口だんご本店に寄ってみました。女将さんと会えて話したら、最近は支店が売り切れるのが早くて、本店にくるお客様増えたって!

笹の分別

この後は長岡の旦那さんの実家に寄らせてもらい。夕方に帰ってきました。渋滞にも合わずに良い旅でしたよー

皆さんも行ってみてくだされ(^^)

懐かしい散歩

何年ぶりだろう?近くまではくるのに、立ち寄るのは15年ぶりかなぁ…少し時間があったから、車を停めて降りてみた(^^)さいたま市の大崎公園内小動物園

やぎ

ここはアライグマだった。今はヤギがひなたぼっこをしていた。

カピパラ

水飲み場だと思うけど…身体毎入ってる。暑い日だったからねー

 古民家

まるでタイムスリップした様な風景

谷川岳

谷川岳の一ノ倉に行ってきた。山登りになるのかと気が進まなかったけど、まったく想像と違ってた

舗装道路

スタートしてわずか数百メータで激しい坂道は終わる。

巡回バス

無料で乗れる巡回バス。1時間に1本くらいなのに、8人しか乗れない

一ノ倉

到着。目の前には広大な岩壁混じりの山が聳え立つ。おい被る様な開け方に圧感だった。

奥に雪

一ノ倉到着。残る雪が溶けて流れる川は氷水の冷たさ。手も足も5秒と浸けていられない。カルピス持ってくればよかったw

奥まで行って取ってきた雪。

土合駅

上り線は地上、下り線は地下にホームがあるので有名な駅。

改札抜けると長いトンネルの様な通路が続く。

その先には吸い込まれそうな下り階段がある。400段を超える階段が続く。東京方面の毎日の通勤にはお勧めできない駅。毎日この階段を仕事終わりに上がるのはつらい。夜帰るとちょっと不気味。

観光客は後が絶たない、改札は勝手に抜けてホームまで見学できるけど、100円くらい取ればいいのにって思った。無くならないといいけどなぁ