GW1日目 米沢in

ゴールデンウィーク1日から2泊3日で山形県と岩手県に行ってきました。

磐梯熱海で東北自動車道を降りて、米沢に山を越えて向います。

会津磐梯山

エンヤ〜会津磐梯山は宝の山よ〜♪と歌いながら

 道の駅

磐梯山を眺めて

途中、山には雪が残っていました。

 上杉神社

 上杉謙信公

上杉謙信と言えば武田信玄との戦いが有名ですね。

 旧山形高校

大正時代に建てられたそうですよ。今は山形大学の敷地内に残っています。

 上杉家のお墓

上杉家、12代までのお墓が並んでありました。当時は土葬だった時もあったそうです。1代ずつがこの大きさ!すごく大きな敷地で上杉家の権力が伝わります。

 米沢牛入り

カレーの中に米沢牛が?あまりわからないけど、美味しかったですよ。

熊野大社

山形県最古の茅葺屋根建築。風情のある落ち着く神社でした。

山形市に移動して、本日はビジネスホテルにスティ。雨の中、夕食を食べに歩き回りましたが、予約制のお店が多くて、一苦労しました。芋煮が食べたかったんですが…明日に期待!